サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

無駄使いウオッチング?

 久々の登場です。ジュンコ(妻)です。考えてみると、今年初めてかも…。今年も宜しくお願いします。
 でも、2011年ほど心に残る年も、そんなに無いと思います。本当に身近な方の訃報が、次々に届き、悲しみに包まれた年明けでした。春、県議選、市議選が始まります。残された我々が、頑張るしかないですよね。 タカイ、タカーーイ空から叱咤激励してください。
 今日は、1月19日に市民連が企画した「無駄使いウオッチング」に参加してきましたので、その報告をいたします。おととしまで仕事していたので、初めての参加でした。
 まずは、熊本城へ。 昔、城内プールのあった所に「桜の馬場-城彩苑」が、ほぼ完成の様子。
 羽田空港の商店街(?)がテレビにでていましたが、そんな感じ。幸山市長は、「お城を中心に観光客を街中に誘いたい」との考えのようですが、あれでは、「お城を見て」「買い物して」が1度に出来てしまい、逆効果では?と、私は思ってしまったんですが…
 
 次は、まだまだ使える産文会館の横を通って、市立産院跡地へ。あんなにみんなが一生懸命になって存続の1署名を12万人も集めたのに、ブルドーザが動き回り、跡形も在りませんでした。 でも、この問題が幸山市政をもっともよく表している、と私は思っています。(写真は、産院跡地)
 みんな書くと結構長くなるようなので、数回に分けて報告します。