サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ムダづかいウォッチング?

 昨日の続き、ジュンコです。 産院を見て、駅前へ。新しく建った合同庁舎を右手に見ながら、(凍結されていたB棟の建設が始まります。これって、みのもんたのテレビでも紹介されてましたよねムダって)
 政令市になった時の西区(?)の区役所予定地へ。さて、いよいよ「熊本新港」です。  これまで1000億円もかけた新港なのに、荷揚げ率はわずか2%しかありません。大きな釣り堀と化しています。
 干潟地域なので地盤沈下が著しく、建物の位置から道路が大きく下がっていました。(写真・益田牧子市議)分かりますか。益田さんが指差しているところから、足元までが、沈下しているのです。30cmくらいありそうでした。 今後さらに500億も投入の予定で、そんなお金があるのなら、高い国保料を下げるべきです。また、こんなに広く、海を埋め立てて、潮の流れとか、魚、貝、ノリ等には影響ないのかな。と、心配しました。 それに、埋め立てで出来た土地も、買う企業が無く、数箇所、リースでやっと、借り手がついたそうです。ここは、本当に無駄遣いだと腹が立ちました。  
 その後、花岡山から熊本駅前開発の様子と石上山公園をウォッチングして 帰路に着きました。初めての経験でしたが、 やはり「百聞は一見に如かず」でした。 次あるときは、皆さんも是非 ドウゾ!