サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

九条たんぼー草取りと看板立て

九条たんぼー草取りと看板立て
 本日は、新婦人が九条の会、農民連といっしょに、八代につくっている「九条田んぼ」への、看板たてと草取りに、私、安達純子が参加して来ましたので、安達安人のブログを借りて、チョイと報告します。

 新婦人からは、戸田、正岡、野口さんの4人で参加。朝七時に出発し八時半ころから作業開始。看板たての方は、紺屋本さん夫妻の大いなる協力で、なかなか、カッコよくできてるでしょう。
 赤米による九の数字もほんのりわかりました。緑の稲穂にブルーの看板。なかなか目立っていました。その後、別の田んぼで草取り。

 とにかくこれが暑かった。流れる汗の量が違う。下向いて草取ってると、メガネに汗がポタポタと落ちてくるのだ。マジで熱中症の心配しました。四人の感想。「農家の人は、本当にエライ!!」「農家には、嫁に来きらんねー(もろうてもらえんだろ)」と言う事。一時間半くらいの作業でしたが、どうにか田んぼも綺麗になり、喜んでもらえました。  帰りは、上天草のスパ・タラソで温泉に入り、おいしいお魚料理を食べてきました。