サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

農協青壮部の皆さんに感謝!予定候補者討論会に参加

 今日JA青壮部の農政部会での討論会に出席させていただきました。主催者のみなさん、ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。  
 なにせ去年までは自民党さんを応援されていたJAさんが、等距離外交となり、日本共産党にまで、話を聞きたいと、ご案内があったわけで、それだけでもありがたい事と思いました。団体の中で個人の多様な判断、政党支持の自由が保障された事は、団体としても構成員としても大きな前進です。私たちとしては、政策や理念で判断いただける機会が増えたものと感謝します。私自身は勉強すべき機会を与えてもらったことにも感謝です。
 自民の現職さんも民主の新人さんも、さすがに話は上手でした。私の悪いクセで、早口だったので理解してもらえたか不安ですが、とにかく政策の訴えは一生懸命しました。日本農業の転換には、①輸入拡大路線の転換、②価格保障・所得補償制度中心に切り替えるの2つを中心に訴えました。帰ってkらビデオを見ると、自民さん、民主さんとは違うアプローチは、十分できたと思います。
 青壮部の方のあいさつで、これまでのトップダウンでなく、自主的に意見をあげていくことの重要性を話され、今回の企画もその一つとされことに感激しました。もっと、生の声を聞かせてもらいたいとも思いました。

 一応、原稿を書きまして、勿体ないので、貼り付けさせてもらいます。
■発言⇒http://www6.ocn.ne.jp/~jcpkm/seisaku/100529adati.htm