サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

抗うニュースキャスター

TBSの金平茂紀さんの「抗うニュースキャスター」ともう少しで読み終えます。
 抗うとは、権力に対してです。
 なにかと安倍政権のメディアへの圧力が続く中で、金平さんはこれに抗っている数少ない報道テレビマンです。
 本では、イラク戦争の事から原発事故、沖縄、選挙報道などの、すべからず「ウォッチドッグ」の視点から、その思いを書いています。権力の「愛玩犬」でなく「監視犬」たれ!ということ。
 一つだけ紹介する。
 アメリカのFBIは、ジョン・レノンを長期にわたって監視し尾行し、盗聴していたそうだ。
 ウイナー教授が23年間も求めつづけ、やっと開示されたFBIの機密文書には、ある歌詞も「機密」扱いになっていた。15000人も集まった集会で歌われた曲で、秘密でもなんでもないのに。
 歌詞は、「絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、絶対に、彼を自由にしなきゃならないんだ」とかいうものらしい。
 もっとも集会は、政治犯ジョン・ソンクレアが少量のマリファナ所持で10年の刑を言い渡されたことに対し、釈放を求める集会だったようだが、それにしても。
 権力側にとって機密とは、そんなものまで「機密」にして、気に入らない人を監視し、貶める理由に使われるようだ。
 
 

抗うニュースキャスター

抗うニュースキャスター