サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

寒かった、キンカン

 本日は「キンカン」でした。
 来るか? 来ないか? 気を揉みましたが… きました。制服2人。
 特にトラブルにはならず、「お勤めご苦労さま」と言ったところ。
 えらく寒かった。10人ほどで元気よくやりました。

 今日は朝から南阿蘇村に出かけまして、ポスティング活動。曇り空でしたが、晴れ女→→「キミコ観音様」がお供され、しだいに青空に。  しかし風強し、「ピューッ」寒かった。 時おり☃が舞い、山は白く薄化粧、気持ち良かった。

 24日投票で南阿蘇村議選が行われますが、「今度こそ、議会に日本共産党の1議席を」と頑張っております立石武博さんの応援に行ってきました。
 お昼、妻・律子さんの手料理が美味しかった。
 ビラ配布の途中の山あいで、道路の先に黒い物体が…。
「タヌキか…?」「うさぎ?」「ネコだろう…」と、言い合っているうちに、ゆっくりと山に逃げていいったのはおサルでした。
 さらに民家の近くでも、十数匹のサルの集団に出くわしました。 
 昼間から、こんなところで、と思いました。
.

 さて、
 こちら、人間さまです。
 氷の自然芸術を目の当たりにして、並んで、「パチリ!」
 山も人も美しい…