サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

南阿蘇村に政治の春がやってきた


 春がやって来ました。
 南阿蘇村の老夫婦に、おめでとうございます。
 今日、投開票の村議選で、82才の立石たけひろさんが5度目の挑戦にして初当選。13位351票でした。
 村政・村議会の改革、日本共産党議席を訴えつづけ15年…
 いろいろな人の支援があっての快挙、感謝です。
 妻の律子さん。
 写真のとおりのような人です。
 声の大きい夫さんとは対照的な人です。小柄で、物静かで、とてもやさしい人です。踊りもされます。でも、似合いの夫婦です。
 期間中、少し腰を曲げられながら毎日食事の準備でした。
 三池炭鉱労働組合の青年部長の闘志、その後、日本共産党の専従活動家のたけひろさんを、かげで支えてこられた人です。
あまり光のあたらない、目立たない方ですが、私はだんぜん光をあてます。支援の人の女性群のほとんどは律子さん由来です。桃の花をささげます。
 おめでとうございます律子さん。良かったですね。頑張ったかいがありましたね。
 これから4年間、そして最後まで、支えてください。あなたこそ、かげの主人公です。
 村長さんも変わりました。南阿蘇に政治の春がやってきました。村民が春を力強く呼び寄せました。