サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「ウラ金」問題-シールアンケート

 18日の午前、健軍商店街で、共産党の東町支部でシールアンケートを行いました。
 テーマは、国民の怒っている「ウラ金」問題です。
 中学生から高齢者まで、31人の方にご協力頂きました。ありがとうございました。
  設問は4つ。
①裏金についての お気持ちは?
 *なんともない   0人
 *
 *ふつう      1人
 *         5人
 *激おこ ぷんぷん 25人

自民党の対応に納得できますか?
 *できる 1人  *できない 25人

③問題の対応に求めるものは?
 1、裏金の実態解明   11人
 2、岸田政権の総辞職  10人
 3、裏金議員の辞職    6人
 4、派閥の解体      3人
 5、その他        1人

④企業・団体献金の禁止法案について
 *賛成 21人(条件付き1人) *反対 ゼロ人
 企業献金禁止などの署名は12筆。
という結果でした。(パネルは別もう1枚あります)





 私も応援として参加。
 新人も多い中で、みなさん積極的に通行人に話かけておられました。
 対話した多くの人は、裏金問題の自民党に非常に怒っておられる事が特徴でした。
 共産党への期待も少なからずありました。
 みなさんの感想は、”対話して面白かった” でした。