サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「食」からも地球を考える

 今週の「赤旗」日曜版です。
 モデル・環境活動家の小野りりあんさんが囲み記事になっています。
 ヴィーガンは動物性食品を口にしないことですが、小野さんは自身の体験を語っています。
 日本では、まだまだ馴染は浅いヴィーガン
 でも、肉食の環境負荷が極めて高いことが知られていないことが問題。
 またそれ以前に、動物福祉にとっても人間の健康にとっても良くない、工業畜産のヒドイ現状も知られていない。
 この冬、鳥インフルエンザで何十万羽の鶏が理不尽に命を失われたことか。
.

.
 私は、肉はあまり食わないけど、魚が好きなのでヴィーガンではないし、肉食そのものを否定するわけではない。
 それぞれの食文化もあるし。
 だけど工業食品化された食べ物の作られ方、食卓に並ぶまでの経過を知っておくことはとても大切だと思う。特に子ども時代に。