サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

気候変動とめる! 若者の声

 今週の「赤旗」日曜版の見開きです。最近よく取り上げています。
 全国各地で「グローバル気候マーチ」の運動として、若い世代が動き始めています。 
f:id:adayasu:20200318181833j:plain
f:id:adayasu:20200318181838j:plain
 この記事見て、大人の先輩年配のみなさんは、思われたでしょうか?。
.
.
 先輩の大人たちこそ、もっともっと行動すべきではないでしょうか。
 若者の行動はとてもうれしい。でも先輩大人の責任が大きい。とりわけ先進国の大人はとてつもなく。
 責任を果たしようにも、果たせないほどに、残された時間はわずかです。
.
.
 新型コロナ騒動で世界も日本も経済的打撃を受けています。飛行機は飛ばず、移動も少なくなっています。
 今年は、近年に珍しく温室効果ガスの排出が減るでしょう。過剰な生産と消費と廃棄、3割の食品ロスに、否応なく距離をとることを歓迎したい。
 気候危機回避は、感染症によってではなく、自発的に、経済社会システムの脱炭素・持続可能・地球回復へ向かうべきだろう。
 新型コロナ騒動なので、各国とも、戦争も紛争も軍事演習も兵器の開発も中止しよう。そんなお金は困っている人たちに回そう。民族紛争も宗教対立も中止、病気の快復を祈り、困っている人に手をさしのべしょう。
 成長成長と、駆り立てられた欲望を求め、あくなき過剰生産・廃棄をすることはない。この際、あくせくせず平穏に、家族そろって食事ができればいいのではないか。
 当然、生活が困難になっている人もいます。今後、さらに増えることにもなるでしょう。そんな人たちには、富裕層が大企業が、蓄積している富を分配する方が望ましい。富はもともと労働の固まりだから。
.
 新型コロナの関係で、世界的に集会やパレードがやりにくくなっています。
 ですがグレタさんが呼掛け“ネットデモ”を呼びかけています。
 熊本の気候マーチでも下のように呼びかけています。 
www.facebook.com
 全国的な「マーチ日」の予定の4月24日(金)には、熊本でも、少人数でも行動し、ネットでアピールしようと計画中です。