サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

コミュニティ・オーガニジング⑤ 振り返り

f:id:adayasu:20211230173253j:plain:w300:right 私たちは日々いそがしい。仕事や家事、子育てほか、毎日あくせくしている。
 子ども達も、学校、塾、部活、家での勉強など、結構忙しい。
 そんな中で、行動する、集まるには、緊急性と希望を語り、行動のストーリーにすることが大事なようです。
.
 カナメは自宅で「秘密会議」を行った。さそう目標の10人に対し8人と話して、5人が来てくれた。しかし会議は失敗に思えた。会議の中では、
 「児童会を通じてやるべき」「お母さんお父さんにお願いすべき」「みんなで勝手に外に遊びにいく」と、と言い合いになったり、しゃべらない2人、とまとまらなかったから。
.
 がっかりしていたカナメに、行動の「振り返り」を提案するユキさん。
 ①うまくいったこと ②改善したいこと ③学び の流れで振り返ることを。
.
 結局、仲間の関係構築が弱かったのかもしれない。やりたいこと・価値観の共有、共通の関心、互いの力(資源)を出し合いことが十分できていなかった---。
.
 私たちも、行動しても、結果が思わしくなくても、なかなか「振り返らない」。
 いわゆる総括が、前向きで、率直な総括に、なかなかならない。