サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2021年も終わる

 今日もそろそろお終いで、今年もやがて終わる。
 コロナもひどかった。衆院選も結果よくなかった。
 IPCCの第6次報告もあった、しCOP26もあった。少しはすすんだけど、とても間に合うテンポではない。
 世界は変わっているが、日本は相変わらずの無責任社会だ。特にステークホルダーたち。
.
f:id:adayasu:20211231114424j:plain
 エンドウ豆の花が咲き始めた。実がつくのはもうちょっと先。
 .
 へちまが今年はあちこちなって、たくさん食べた。また、へちまタワシがたくさんできた。
 これもタワシに。プラたわしの代わりに。
f:id:adayasu:20211231114400j:plain
 .
 昨年から今年、そして来年へ、斎藤幸平氏がテレビやラジオ、動画に雑誌、新聞に出ずっぱり。
 「人新世の資本論」も売れて、ひっぱりだこだ。
 マルクス主義資本論、人新世、気候正義、脱成長、グローバルサウス、ブルシットジョブなど、これほど広めた人はいない。
 特に若い人たちへの影響は絶大だ。
 来年も活躍し、海外の新しい運動や理論、情報を紹介してほしい。
 忙しい一年だっと思うので、正月は子どもたち、家族とゆっくり過ごしてほしい。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com