サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

コミュニティ・オーガニジング④ 人はどこから勇気を得る?

  ー人はどこから勇気を得るのか?ー
 フムフム難しい。なかなか勇気と友達になれない。「言うは易し行うは難し」ですよね~。
. 昨日のつづき。
f:id:adayasu:20211229191510j:plain:w300:right 「明日、みんなで教頭先生のところに行って、昼休みを自由にするように頼んでみるよ!」とカナメ少年。
.
 ーお姉さんのユキさんは、待ってと言って、
「みんななんていうかなあ」
「正しいことだからということだけでは、人は参加してくれないよ。心が動くことが大事。そして、こうしたら変えられる、という道筋を示すこと。人は心と頭が揃って初めてこうどうできるだよ」
「人の心を動かすにはストーリーが必要」、つまり、私たちの価値観のストーリーにすることが大事らしい。
 カナメたちが昼休みを奪われた①困難→ その困難に対し私たちがとった②選択→ その③結果(希望)から得たもの、という流れで、その経験を共有する---そんな価値観にもとづいて行動する事が大事なようです。
.
 そんな私たちのストーリーをどうやって仲間と作っていくのか?カナメ少年。
.
 私たちも日々、組織活動していますが、これがなかなか……。進まない。ストーリー不足かもしれない。