サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オウム関係者、死刑執行

 事件区切り「平成のうちに」=死刑執行、重要日程配慮か―安倍政権 ???
 テレビニュースで「これで区切りがついた」と言うような通行人のコメントがあった。
 事件に巻き込まれ、今なお苦しむ人、遺族の方々は、同じような思いもあるだろうし、遅すぎたと思う人もあるだろう。
 それぞれの思い思いは否定しょうがない。
 でも、なぜこのような凶悪な事件が起きたのか? 
 カルトの教祖はともかく、優秀な医者や弁護士や科学者らが洗脳されて事件を起こしたのか?
 十分、解明されたのだろうか?
 同じような事が起きようとした時に、日本の社会は、それを食い止められるのか?
 初期の時点での警察の対応は、十分だったのか?
 メディアは、どうだったのか?
.
 そこが解明され、社会として教訓化されないと、同じことを繰り返し、新しい犠牲者を生む。

 死刑制度には賛成できない。