サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

貧困者支援の現場から 奥田知志さんの講演会

 わたし、とても楽しみにしています。
 SEALDsの奥田愛基さんのお父さん、奥田知志さんの講演会です。(主催:熊本県労働者の健康問題懇話会)

 奥田さなんは牧師さんであり、ホームレス支援を長くつづけてこられました。
 タイトル 「助けて」言える国へ―とありますが、
 むかしは、困った時には「助けて下さい」といえる社会だったような気がします。
 それが、今の時代は言えない、言いずらい社会のようです。
 なぜ、日本はそうなったのか? 聞きたいと思います。
 逆に、強い立場にある人は、何を言っても許される…橋下前大阪市長、石原元東京都知事など…百田氏など、言いたい放題。
 また大臣が「菓子箱に50万円…」をもらっても、大臣をやめればすむような社会、あんまり(甘利)でしょう。(徹底した疑惑解明が必要)
 誰かにマインドコントロールされている気がします。その構図を知りたいと思います。