サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米朝会談は中止?

 北朝鮮が核実験場を爆破したすぐあとに、
 トランプ大統領米朝会談を突然、中止すると発表した。
 あれま…。
 でも私としては、米朝会談は行われると思っている。
 トランプ大統領金正恩委員長も、駆け引きの真っ最中だ。
 それも必要でしょう。
 トランプ氏だって、メディア、世界の注目を引きつけるために、「そのうち分かる」と繰り返す。ちょっと使い過ぎで、効果が弱くなってきているというのに。
 金正恩氏も、体制維持をしながら戦争終結をし、中国型の経済改革に向かうには、米国との会談はどうしても必要。
 どちらが、大人の対応をするか? と言う事でしょう。(子どもに失礼)
 まっ、一喜一憂しないで、その時期を待とう。
 核兵器を本当に廃絶するのか? 不可逆的に。核兵器を解体し、実験も行わず、そのプロセスをIAEAが査察し、確認し、世界に報告する。ごまかしは許さない。
 よかね! 米国、ロシア、中国、英国、フランス、インド、パキスタンイスラエル。あたたちもバイ。北朝鮮だけが核をなくして、核戦争の危険はなくならない。
 その原点を絶えず、絶えず世界の認識にすべきだ。冷戦のなごりの朝鮮戦争は、終わらせるべきだ。