サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

金栗四三(かなぐりしぞう)

  今日、和水町・三加和にヤボ用がありまして、
 帰りぎわ、黄色い「金栗四三生誕の町」と書いたのぼりが林立してまして、
 行ってみると、

 みえてきたのは、大きな古い家屋敷、
 の横に、
 体力 気力 努力 の文字
 来年のNHK大河ドラマ、なんともこの辺の情報音痴の私、
 日本発のオリンピック選手の金栗四三(和水町出身)と、水泳指導者の田畑政治のドラマ「いだてんか〜東京オリムピック噺〜」が放送されるそうです。全くシランだった。

 再来年の東京オリンピック開催に合わせて、、、
のようですが、オリンピックがなくても紹介してほしい事です。
 今から120年程前、「マラソンの父」と言われる金栗四三さんの生家がここでした。
 なんせ小学校の頃は往復12kmを走って通学、生涯で走った距離が25万kmだそうで、地球の6周以上だそうです。
 箱根駅伝も金栗さんの発案だそうです。真夏の「耐熱練習」「高地トレーニング」などもおこなったそうです。
 私、マラソンは苦手、もちろん短距離も苦手です。
   でもま、
 人生のマラソンは、楽しんで走りぬけたい。