サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮頼りの内閣支持率

今日の「読売」新聞みて、なるほどそうか…マズイ。
アベ内閣の支持率は4%上がって60%へ。(読売) 危機感が高まると支持率は上がりやすい。
なので、いろいろ理由をつけて、ブっ放したがる。
 効果はあったようで、シリアへのミサイル攻撃で、トランプ政権の支持率があがっているそうだ。米メディアも軍事攻撃に親和性を持っている。
 「読売」の問い方(誘導?)がどうかわからないが、米国の軍事圧力に、評価するが64%、評価しない27%だ。
 北朝鮮の動きに脅威を感じる人は「大いに+多少」=93%となっている。これではこれで。
 驚きは「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべき」と「思う」は58%、「思わないは35%」だ。
 軍の独走も心配で、シビリアン(政府官僚)の前のめりも心配だが、シビリアンそのものも、理性を欠いて極めて心配。
 敵基地攻撃能力は先制攻撃の誘惑と一体だ。「やられる前にやってしまえ」相手も敵地先制攻撃の誘惑にかられる。
 一つ、明確な事。強い国と弱い国では、どちらが先に攻撃をしようとするか? 自明だ。