サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

天皇とイチローの「お気持ち」

 天皇が自身の「お気持ち」をのべられました。
https://www.youtube.com/watch?v=ugA1eOFr7Jo:MOVIE
 けども、天皇自身に表現の自由はありません。言いたいことも言えない憲法上の存在です。本当はどんな「気持ちだった?でしょうか」「もっと率直に言いたい事もあったでしょうに…」と思いつつ、テレビで穏やかな感じを拝見すると、制限された範囲で、象徴天皇への意は尽くせた印象があります。反対側の元首にはなりたくない、と言う事…に私には思えた…。
 生前退位、国民の総意しだいとなります。どう考えればいいのか?少しづつ考え学んでいきたいと思います。
.
 さてイチローさん、3000本通過、おめでとうございます。
「お気持ちは?」いかがでしょう?
 動画の通りですよね。こちらも言葉を選びながら、思いを表現されました。

 おふたりとも今夜はゆっくり休んでください。ほんと、お疲れさまでした。