サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍首相の「言い間違い」「読み間違い」-考

「両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願っていません」と、総理が公式の場で退位する天皇を前に言えば、言い間違いにしても穏やかでない。
 こんな事は言いたくないのだけども、恰好のワイドショーネタで視聴率も取れると思うのに、テレビでも取り上げられず、ほとんど話題になっていない。ニュースの検索でもほとんど出てこない。オカシイと思う。
 極めて大事な場での大失態です。戦前・明治憲法下なら、厳しい不敬罪に問われるところだろう。
 この「言い間違い」「読み違い」が、他の人であったなら、これですむだろうか? 
 天皇制を崇拝する右翼さんたちが騒がない事が不思議でならない。天皇より、安倍総理が大事、という事になりはしないか?
 安倍首相は国会での、はぐらかし、すり替え答弁ばかりが上手になっている。今回の事が少しは問題になり、安倍首相が今後、言い間違いや読み違いがないように改める機会になったらいいと思うのに。
 (安倍総理も問題発言は動画の10分52秒あたりから)
www.youtube.com