サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

一億

  ヤフーで「一億」って入力して検索すれば、写真のような表示が…。
 安倍首相が打ち出した、「一億総活躍」「一億総活躍大臣」がならぶ。
 それは、50年後も人口1億人を維持することを目標にするらしい。
  
 検索ではつづいて、「一億火の玉」「一億総玉砕」などが並ぶ。
 70年前のスローガン。当時の人口では日本本国の人口は7000万人。一億人は、武力で植民地にした朝鮮2000万人、台湾500万人などで1億人。
 ヤフーの質問コーナーに「陸軍が言ってた「一億総玉砕」って、最後は天皇陛下も玉砕すんの?」の載っていまして、なかなか気の利いたベストアンサーがありました。
 まさか安倍総理、↓↓のような?
    一億火の玉だ
https://www.youtube.com/watch?v=WUyUqDLvxZ8:MoviE
  子どもたちが歌う「欲しがりません勝つまでは」
https://www.youtube.com/watch?v=azXI6GZ5AlE:MoviE
.
 戦後70年の今年は残り2か月半です。今年は特攻関係の本をいくつか読みましたので、明日、あさって鹿児島に行って、いくつかの特攻基地を見てきたいと思っています。