サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

参院選共闘呼びかけ−無所属候補

 今日は「安倍政治を許さない」の日でした。
 熊本市下通パルコ前に集まりました。テレビ局もきてカメラを回していました。
 今日の「朝日」です。
民主、野党統一候補を検討 参院選共闘呼びかけ 無所属候補を念頭の見出し。
 「公認のこだわらず、市民が中心になって擁立する候補を応援する形がかなりでてくる」と、民主党岡田代表が発言しているようだ。
 その例なのか?「熊本と鹿児島などで調整を始めている」と記事は書いている。
 定数1の熊本選挙区ならば、どこかの政党候補を統一候補にするよりも、「安保・戦争法廃止、安倍政権打倒、立憲主義回復」の一致点で協力する無所属候補の方がかえって、まとまりやすく、たたかいやすいと思う。
 ちかく市民団体が記者会見し、野党協力を呼びかけるらしい。広範な市民団体と野党の協同して安倍自公政権に対抗するのはおもしろい。ぜひ、実現してほしい!