サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今年は、解散・衆参同時選挙か

 1日、新聞をみると、衆参同時選挙の可能性が書かれている。
 もし私が安倍首相だったら、当然、ダブル選挙だ。
 来年、消費税の増税後に選挙をするより、年内の解散・総選挙がいいに決まっている。
 そのため1月4日の国会開会を決めた。6月初旬解散、6月23日公示−7月10日投票の線。選挙の前の5月に伊勢志摩サミットもやって支持率アップもできる。
 おおさか維新の橋下氏の出馬で、選挙後の協力で、念願の明文改憲もやれる。
 公明党には、軽減税率で貸しをつくったので、ダブル選の了解は取り付けられる。
 沖縄の宜野湾市長選、4月の北海道の衆院補選、沖縄の県議選をクリアする。自民も内閣の支持率も高い、民主は低迷している。今年しかない。
 気になるのは、野党の統一の動き。でも民主ももたついているし、勢いはなさそう。衆参同時だと、野党統一もさらに混乱するだろう。
 こういった判断だ。
 しかし、衆院参院も1人区は、一旦、不利になれば、惨敗し政権を追われる可能性だって起きる。
 もし争点が自民圧勝・憲法改悪VS野党統一・安保法廃止・改憲ストップと、大きく問われれば、国民の選択はまた、違ってくる。
 だから熊本のような市民と野党の無所属統一候補が広がれば、事情は違ってくる。年頭からの熊本、そして全国の野党統一の動きが注目される。

 今日は、グリーン道路までちょっとお出かけ。
 途中にあった柿の木。
 なんと、まだ実が落ずにたくさんなっている。年が明けたというのに。
 鳥もやってきていた。
 温暖化の影響か?