サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

沖縄のたたかいを全国へ―吉田務講演

 「無人機攻撃は憎悪広げる」と、米空軍元兵士4人が、オバマ大統領に公開書簡を送った。(赤旗
 書簡の中で、「われわれが積尾内民間人を殺していることは、憎しみの感情を高ぶらせ、テロやISのような組織を刺激しているたけだ」
 「無人機攻撃をの国内外での破滅的な影響を知っていながら、パリでの攻撃のような悲劇を傍観しているわけにはいかない」と述べる。

 空爆は解決にはつながらない。また自らは安全なところから爆弾やミサイルを落とすのは、卑怯であり、自らの道徳心を失わせるだろう。憎しみの連鎖を生むとの自覚が乏しくなる。
 大統領の訴えた元兵士らはの勇気は称えるべきだろう。

 23日「くまもと高齢者大会」が開かれた。
オール沖縄」から学び戦争法廃止の国民連合を築こう
 吉田務さんに、沖縄の現状とたたかいについて講演していただいた。
 辺野古新基地のたたかいについて、かなり希望の持てる内容だった。
 動画をご覧ください。
 (吉田務さん⇒安保条約廃棄・くらし民主主義を守る統一行動連絡会議代表)
ユーチューブの設定を間違えました。あす公開にします。
https://www.youtube.com/watch?v=K1TDcMMiH9E:Movie