サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍内閣−不支持43% 支持42%で逆転

 今日の「毎日」の調査で、安倍内閣の不支持が急上昇し、支持を上回り逆転した。
 これは2012年の第2次安倍内閣いら初めての事。
 安保法制や報道圧力などの問題が影響したとみられる。当然でしょう。早く、支持率3割代に落ち込んでほしい。
 それぐらいないと、安倍総理は国民の声無視するだろう。
 安保法制への賛否は
  反対は +5=58% 賛成は29%

  憲法違反かどうかは、憲法違反と思う52%  思わない29%
  公明支持者でも5割弱が憲法違反と答えるいるが、どうします?公明党さん。
  説明が不十分は、自民支持でも2/3にのぼるがどうします?自民党さん。
.
 さて明日は、読み終えた「永遠の0」について書いてみたい。いま時の人、百田氏の作品です。
 小説としては、正直言って読んで良かったと思う。私はあまり小説は読まないし、文学には通じてないので、評論には自信がないけど。
 おかげて百田氏の盗作的題材のひとつとされる坂井三郎の「大空のサムライ」を読むことにした。城山三郎の「指揮官たちの特攻」も。
 この夏、敗戦70年を迎えるので、戦争指導とさまざまな死について、もっと学んでみたい。その総括のレベルが戦後社会を作り、今日に至っていると思うので。


.