サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

河川改修と立野ダムの必要性は? 7・12シンポ

 今日は、毎月一回の立野ダムストップ宣伝・署名活動でした。
 回を重ねるたびに、反応が良く、署名をしてくれる人が多かったと思います。
 しかし現場では工事が進んで仮排水路が通じており、来年には完成予定。
 更には本体着工へと進みますので、今年、来年がたたかいの正念場です。
 来週の日曜日、7・12豪雨水害3周年としてシンポを行います。
  河川改修と立野ダムの必要性は?
 阿蘇の方は、遊水地、輪中堤、河道掘削などの治水対策が進んでいます。
 熊本市も拡幅や「堤防」などの河川改修が進み、完成すればかなり高い治水効果を発揮すると思います。
 残り、中流域の大津、菊陽部分の治水対策が阿蘇のような対策を進めれば立野ダムの必要性はなくなると思います。
 そんな内容のシンポになると思いますので、ぜひ、お誘いあわせの上、ご参加ください。