サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「憲法学者198人緊急アンケート」−報ステ

 安倍首相がドイツで、安保法制(戦争法)案について、「憲法解釈の基本的論理は全く変わっておらず、憲法の基本的な論理は貫かれていると確信している」と言い、政府が、憲法学者よりも最高裁判決だと言わんばかりに、砂川判決を持ち出してきたので、今日はこれを書くつもりでした。
 でも予定変更。

  報道ステーションが「憲法学者198人緊急アンケート」をとり50人から回答を得た中間結果を発表しました。
 菅官房長官が「全く違憲ではないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」との発言されたことに、ならば、と行われました。これヒットです。
 結果は…
 Q、今回の安保法制は憲法違反にあたると考えますか?
憲法違反にあたる    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■〜■■45人
憲法違反の疑いがある  ■■■■ 4人
憲法違反の到がいはない ■   1人
 でした。
https://www.youtube.com/watch?v=stpxULtICxQ:Movie
 安倍総理、そこで提案です。
 あなたは十分自信を持っておられるので、双方の学者さんを2〜3人出してもらって公開討論会をしてみてはどうでしょうか。テレビ中継でもニコ動でもいいでしょう。
 国会の議論はしつつ、専門家に広く議論しもらうことは重要です。最高裁の判断までは時間がかかりますし。
 国民的討論を経て、国会を通したほうが気持ちいいでしょう。