サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「私たち」が育てた憲法

 今日の「熊日」に作家の池田香代子さんが寄稿してまして、なかなかです。
 「日本国民は〜 」で始まる憲法前文、英語では「We, the japanese people」となっており、主語を「私たち」とし、「政府は私たち主権者の命令下にある」となっているそうです。
 私、始めて知りましたが、立憲主義の大事なポイントが、なぜ日本語なのに、表されていないのでしょうか?。
 こういったことも憲法論議の中で、大いに取り上げていきたいことです。
 憲法前文変えるなら、上記のように立憲主義をキチンと表したい。変えるまでもなく、その本旨を良く理解したい。
  さて、今日は、先日紹介した、特攻隊に志願した岡本安夫さん(私、安人)84才宅に行きまして、動画と撮らせてもらってきました。
 朝から急に連絡して、夕方の訪問でしたが、歓迎して下さいまして、帰りぎわには、玉ねぎ、ヨーグルト、ホウキ、箸などいただきました。
 岡本さん、「熊日」などにも投稿されたり、取材を受け記事にもなっている方でした。
 動画は、編集に時間がかかりますのでしばらくお待ち下さい。