サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

なんと言う低投票率

 

 熊本市の県・市議選が投開票された。
 低投票率は予測されたが、これほどとは…、愕然とする。
 投票率44・68%。過半数の人が選挙に行かない=主権を行使しない。
 北区は62%が放棄し、東区・中央区でも6割近い人が主権を行使しない異常事態、、事の本質を認識できない、生活を社会を良くする術を放棄する事態。
 税金が高いことの実感、保育、教育、国保料、国の悪政への審判、政治に対し、ぶちまけ、意義を申すことは多々あるはず。なのに…。
 
 民主主義を放棄するに等しい。この手で握り、政治を動かす感触を、いまだつかめな日本の多くの主権者。
 与えられた民主主義の未成熟、苦労して勝ち取るしか、身につかない。権力のしたたかさを思い知るべきか、主権者の未成熟を責めるべきか…。両方への認識が必要だろう。
 とは言え、私の仕事の中心、取敢えず、現有議席は確保した。
 山本のぶひろ県議が誕生し、松岡県議から議席を引き継いた。
 上野市議と那須市議は、激戦を勝ち抜き、得票を伸ばした。やまべさんは、幸か不幸か…無投票で議席を得た。(H、見ているか、あなたが頑張り、体現すべきだった。ここで変わるべきだったんだ。脱皮すべきだったんだ) 県議選、ますださん、市議選、ひろせさん、もりさん、がんばった、いいラインいっていたが届かなかった。でも健闘した。次には必ずつながる。
 

.