サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

女性参政権行使70年-1946年4月10日

 昨日の事ですが、「女性参政権」70周年記念日だったようです。テレビではやってなかったみたい…。(4/10毎日・西日本から引用)
 1946年4月10日、敗戦後8ヶ月あまりで衆院選が行われ、はじめて女性が選挙権を行使した。投票所には、列ができたようだ。結果、39人が女性が当選した。しかし翌年、「大選挙区連記制」投票から「中選挙区制」に変わると15人に減ったそうだ。
 戦前から帰選挙運動を引っ張った市川房江らが終戦後すぐに政府への要求をまとめた。
 またGHQも、日本の民主化へ向けて示した「5大改革」指令⇒①秘密警察の廃止 ②労働組合の結成奨励 ③婦人の解放 ④教育の自由化 ⑤経済の民主化を打ち出し、その中に女性解放が含まれた。その年の暮れには新しい選挙法が作られた。
 軍事独裁国家の明治憲法は、女性に選挙権を保障しなかった。
 なのでGHQが日本政府に「女性参政権」を押しつけなれば、女性の選挙権は、もっと遅れたかもしれない。やっぱ、こんな歴史、知るべきだなー。
 先人たちが苦労して獲得した、主権者として一票を放棄している人が多いのは、非常に残念なことだ。
 そして現在の日本。安倍政権の閣僚に女性は目立っているが、はたして…。
 国会議員に占める女性割合・国別ランキング(西日本より)
 ①位  ルワンダ  63・8%
 ②   ボリビア  53・1%
 ③   キューバ  48・9%
 ④   セーシェル 43・8%
 ⑤   スゥエーデン43・6%
58  フランス  26・2%
70   中 国   23・6%
95   米 国   19・4%
111  韓 国   16・3%
156位 日 本    9・5%

 社会的に差別されている女性のために働く議員がもっと必要です。そして熊本県選出国会議員は、女性は、もっかゼロです。