サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイの訓練基地化を許さない−熊本集会

 オスプレイの訓練基地化を許さない−熊本集会〜パレードがありました。
 あいにくの小雨、暗くなるのが早い。
 金曜夕方のアーケードは、忘年会&クリスマスふんいき。
 月曜から働いて、週末、街に繰り出し、楽しそう。いいことではある。
 でも、12月1日から大矢野原などで日米共同訓練が行われ、米軍オスプレイが来ることを、どれほど知っている人がいるだろうか。また、その危険性もどれくらい?。
 山都町から来られた僧侶の方のあいさつがあった。
 69年前、熊本市は焼け野原で、有明海までみわたせた。そして長崎に白い雲が現れてきれいだった。しかしそれが原爆だった、たくさんの人がなくなった、と話された。
 戦争は再び繰り返さない。
 ならば戦争のための兵器や訓練をなくすことが必要だ。
 権力者が人々をコントロールするために、煽るべきは、人々への恐怖だ。
 日本が外国から攻められる情報、雰囲気が絶えず煽られる。
 国を守ることがが強調される。島嶼防衛…。
 オスプレイは輸送機だが、攻撃部隊を運ぶ攻撃兵器だ。当然、日本を守るとか米国を守るためではなく、イラク侵略のように他国を攻撃するためだ。
 総選挙の最中に、安倍政権が米軍オスプレイを呼んで訓練をさせる。これは、投票に参考になるだろう。