サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

集団的自衛権を許さない 熊本県弁護士会 昼パレ

 憲法9条は、集団的自衛権を認めない 熊本県弁護士会 緊急集会とパレード

 昼休みに、集会とパレードに参加しました。
 テレビ局は来ていませんでしたが、新聞は何社かチラホラ。
 弁護士会のみなさん、ホント頑張っています。もちろん法律の専門家なので当然の気もしますが、忙しいのによくやっておられます。
 市民の反応がもう少しあればと思いますが、この重大問題に直面して、何が足りないのでしょうか? わからん…
 さてパレードは終点の下通りのパレア前に来ました。
 ノボリの上に見えるのは……わかりますよね。
 監視カメラが3台も。
 管理者は、商店街なのか?警察なのかわかりませんが、ハッキングして、顔認証システムと照合すれば、参加者が誰かはすぐわかります。
 カメラは、リアルタイム監視なのか?録画方式なのか?わかりませんが気になります。
 わたし最近、エレベーターにのっても、商店街やマンション、公共施設にいっても監視カメラが気になります。
 悪いことをせず、良いことをしている事で、監視されるのが心配です。昔はニューマン監視でしたけど。