サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「金官」そして「立野ダム」

 今日は十五夜でしょうか? とても綺麗な月が出ています。ブログの主は、今、若き青年達と飲み会だそうで、またまたの代筆でスミマセン。
 (50半ばのおじちゃんが20代の青年とうまくつきあっていく。彼の特異な能力(?)にいつも感心する私である)。
 今日は44回目の「金官」。先週より場所が定まりません。以前「上通りでやってまーす」と書きましたが、スミマセン。今日はまた下通り入口に戻りました。
「立野ダム」の学習会という事もあって8名の参加でした。
 やはり数は力。いいですねー。ちょっとの時間でも結構です。皆さんの参加待ってます。
 いつものように約1時間、替え歌とアピールで道行く人たち訴えました。
 もうちょっと反応感じれると嬉しいんだけど… 
 金官行動の後 行動終えて全員で学習会に参加。
 今日の学習会は県議の有志が会をつくり呼びかけたものでした。この会は以前、「川辺川ダムストップ」の時、超党派で立ち上げ頑張っていたそうです。
 また、新たなダム建設の話が出てきて会が目を覚ましたようです。そして、県内全ての議員さんに案内を送ったとの事。それぞれの市町村の議員さんが地元で頑張り、熊本県全体の大きな問題、おおきなうねりにして行きましょう。と呼びかけられました。
 詳しく書かれたブックレットも販売されてます。まだ手元にお持ちでない方は是非お買い求めください。とても分かりやすく書かれています。