サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

“ダムによらない治水を”球磨川キャラバン

 15日でしたが、川辺川⇒球磨川へ“ダムによらない治水”を訴え人吉・球磨の議員や党支部のみなさんとビラを配布しながら宣伝キャラバンを行いました。第7回「ダムによらない治水検討会」では具体的な予算と日程の提案が出されました。これまで住民や党県委員会や南部地区委員会が求めてきた方向に応えた方向です。仁比そうへい参院議員・弁護士の国会での活動の反映でもあります。
 川辺川の相良村で演説した時、うらの家から出てこられた人が「堤防を越えて水がきた時は恐ろしかった。堤防のかさ上げをしてもらうとありがたい」と語られました。球磨村でも内水が増してくるところにポンプをつけることも求めています。(写真:本村人吉市議(左)と訴え。高橋人吉市議ほかも参加)
 中流域では、道路や宅地のかさ上げも進んでいるところもありました。不十分なところについては、引き続き民主党政権に要求していくことにしました。