サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「主権回復の日」式典−蒲島知事は出席するな!

 安倍政権は明日28日、「主権回復の日」として式典を行う。
 「日本の独立を認識する節目の日」だそうだ。沖縄にとっては、日本から切り離され占領が継続した「屈辱の日」と呼ばれているのに。
 独立は形ばかり、本土の基地も、低空飛行訓練も、おもいやり予算を含む駐留経費の負担など、従属に次ぐ従属が現実の日本だ
 今日の「熊日」で熊本沖縄県人会長の桃原良次さんが語っている。明治政府が琉球を解体し日本に組み込んだ⇒ 戦前は皇民化運動で日本人にさせられ⇒ 地上戦で凄惨な目にあい⇒ 米軍に占領され⇒ 本土復帰を果たしても基地の被害に苦しむ日本人や政府は沖縄を人を同胞と思っていないのではないか?と基地の重圧を訴える。
 また安倍首相がねらう憲法の「改正」で戦争ができる国になれば、米軍基地を抱える沖縄が戦場になると反発する。そのとおりと思う。

 熊本県にも安倍総理のように、沖縄の人々の思いがわからない人がいるようだ。蒲島郁夫知事だ。なさけない。
 今日の「熊日」では、47都道府県うち21もの知事が欠席するなかで、熊本の蒲島知事が出席と伝えている。蒲島知事さん、今からでも遅くはありません。式典出席は撤回すべきです。
 なんでもお上の言うとおりでは住民を代表する地方自治体の長ではありません。
 水俣病最高裁判決が出たのに、「認定審査会」をめぐっては国のいいなりです。新潟県知事が「自治体で実態に合わせた判断をする。国の示す枠に縛られた対応はしない」言ったのように、知事としての見識を示すべきです。
 今回の「主権回復の日」式典は、戦争への道につながっている。戦争中に鬼畜米英と言って、アメリカへの戦争に国民を駆り立てておきながら、負けると今度は、アメリカご無理ごもっともで言いなり。これは戦前と現在につながる同じ血筋の連中がやっている事だ。国民には、特攻や自決を強要しながら、自らは責任を取らない欲深い連中、忘れてはならない。
 参考↓ 
「主権回復の日」式典 憤る野中氏
「式典中止、天皇出席の撤回を−日本共産党志位委員長