サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税増税YES?NO?シール投票

 かわいい女の子です。
 なにが、楽しいんでしょかね?。♪ラン♬ ラン♪
   ハネてます。両手ひろげて、買い物袋、風船人形、
  
 23日の事ですが、青年メンバー(日本共産党と日本をかえるネットワーク)でシール投票をやりました。主に写真とりの私も含め6人。
 テーマは消費税⇒増税に、賛成?反対?、その理由も選んでシールをはってもらうやつです。
 ごらんのとおり盛況です。写真の女の子はシールを貼っていただいた方の子どもさん)
 ごらんのとおり、たくさんの人がシール投票に応じていただきました。その数112人(60分で)。約30秒に1人が応じてくれた事になります。
 投票された方でわたしのブログを見る人はいないでしょうが、お礼を言いたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 結果は写真のとおりです。(色は関係ありません)

  <増税への賛否>%↓
賛  成        26.8
反  対        66.1
どちらでもない     7.1

  <増税賛成の理由
消費税はみんなが負担するから  5.3
将来の福祉のため        21.1
防衛費確保のため         2.6
震災復興のため        10.5
国が財政難だから       47.4
税率をヨーロッパ並に上げる   13.2

  <増税反対の理由
生活が苦しくなるから     57.3
増税しなくても財源はあるはず  8.5
消費税は不公平だから    19.5
消費が落ち込み景気が悪くなる  3.7
消費税を商品価格に上乗せできない 2.4
気がつかないまま、とられるから 8.5
 いかがでしょうか?