サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発抑止力−森本防衛大臣

 原発−「周辺国へ抑止的機能」就任前に防衛相が講演
 森本防衛大臣が就任前に「周りの国から見て非常に大事な抑止的機能を果たしている」「決して(原発を)捨て去るべきではない」と発言していたそうだ。
 つまり日本は、プルトニュウムも持っており、核兵器の開発能力があり、ロケットも飛ばせるので、核ミサイルを打ち込める国だぞ! と脅しをかけられる存在だと言うことだ。
 原爆のために原発が必要なんだとさ。

 1月の講演会の発言なのに、昨日わかったと言うのはどういうことだろう。民主党野田総理も、わかっていて防衛大臣にしたのだろう。「知らんだった」にしても、責任回避の理由にならない。
 これは許されないことだ。核を持つ周辺国も、核を持たない周辺国も、この発言は肝に命じておくべきことだろう。
 原発推進を推進、核燃サイクル維持の目的が、電力会社と原子力ムラの利益以外に、もう一つ明らかになったことは重要なこと。軍事目的として、原発が必要と当事者が語っていたとは…。ヒロシマナガサキの国なのに。
 連動しているニュースがある。6月に成立した原子力規制委員会設置法の付則に原子力基本法の改正が盛り込まれ我が国の安全保障に資する」との目的が追加された。軍事目的が明記された。これは恐るべき事。(毎日新聞)
 テレビ・新聞は、こんな人物を登場させ、イラク戦争、アフガン戦争、日本の防衛・外交などで解説させてきた。歪んだ情報が国民に浸透するのは明らかで、釈明のひとつでもすべきと思うがいかがだろうか?
 当然、オスプレイ配備もアメリカと一緒になって、沖縄を始め全国に押し付けようとしている。
  ---------------  ----------------  ----------------
北極海氷> 本日は3,614,219 km2。少し縮小率低下したので良かった。それでも明日は、350万平方km代に突入するだろう。広大な氷がわずか30年で半減です。これから半減、更にその半減は、10年もつだろうか? 体積…?。
 FB友人Tさんより⇒http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?ref=SERP&br=ro&mkt=ja-JP&dl=ja&lp=EN_JA&a=http%3a%2f%2fwww.bbc.co.uk%2fnews%2fscience-environment-19496674