サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイ墜落−阿蘇に飛ばすな

[]  オスプレイがまた墜落した。そもそもCV-22・ヘリコプター飛行機は、設計と言うより、発案と構造そのものに無理があるような気がする。
 侵略的な動機にもとづく、無理すじな兵器の事故は当然かもしれない。兵士には気の毒だが、兵士も自らの安全のため「欠陥機に乗りたくないと」主張する権利はある。9回墜落して36人も亡くなっているのだから。
 写真は「熊日」新聞。オスプレイは、米軍の日本の国内の低空飛行訓練ルートで訓練をするそうだ。その中のイエロールートは、熊本の阿蘇も入る。おいおい、ぶっそうなものを阿蘇に飛ばすな!      しんぶん「赤旗」
 アメリカ国内だって法律で民家上空などの低空飛行訓練は禁止されている。日本の政府指導者は歴代、属国なので米軍を特別扱いする。
 自民が民主に変わっても、何も変わらん。
 普天間基地辺野古移転、オスプレイ配備。消費増税原発促進も在日米軍のあり方も同じ。
 2大政党で政権交代、自民か?民主か?と煽ったメディアは、よくよく自己検討した方がいいだろう。
 また騙された格好の国民も、ここはシッカリした自己検討が必要だろう。テレビ、新聞がブンブン言う時はマユツバものだと。
 増税めぐる、民主、自公の修正協議、その報道は、出来の悪い擬似対立の演出。
 民主、自民の争い、読売系と朝日系の対立に見えるのは思い違い。違いはペプシコーラとコカコーラ程度の違いだ。スポンサーのアメリカと財界に応えるための競争に過ぎない