サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野渓谷写真展―阿蘇ジオパーク・柱状節理の写真展示

 今日、沖縄の宜野湾市で、米軍のCH53へりがプラスチックのカバー落とした。
 落ちた場所は保育園。被害はなかったが、場合によっては園児を直撃したかもしれない。
 米軍は、住宅地だろうと、どこでも構わず飛び回る。日本の法律が適用されないと日本が地位協定で認めているからだ。独立国とは言えない。
  訂正。
 一カ所だけ飛ばないところがある。
 米軍にだって米国の法律は適用される。
 飛ばない場所は、米軍関係者の住宅地の上空。
 日本国民がこの異常を異常と思わない理由はなんなのか?
  知られてない、知らされていない事が最大の理由でしょう。知らせないメディアの責任。
 明日から大矢野原で日米合同演習が始まる。事故続きのオスプレイが参加し、夜間飛行の訓練も行う。現地の住民が訓練中止を自衛隊に申し入れをするようで、私も行ってみる。
 オスプレイ、何も落とすな、落ちてくるな!
.
 10日(日)11時〜4時―熊本市上通アーケート゛で、立野渓谷の写真展を行います。
 今回は、阿蘇ジオパークジオサイトである状節理が破壊された写真などを展示します。今はもう見られない破壊される前の柱状節理の写真もあります。
 現在、写真を準備中です。設営10時〜 撤収4時〜のお手伝い大歓迎。展示中の要員、短時間でもありがたいです。