サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米軍内コロナまん延

 やはり、こんな情報は「赤旗」(3/29)ならではだよなー、と思う。
 新型コロナが米軍内でも感染が広がっているようだ。原子力空母ルーズベルトで3人の感染が確認された。空母には5000人の乗組員がいる。
 米軍横須賀基地で3人、嘉手納基地で1人感染。在日米軍内にも感染が広がり市中に広がるかもしれない。
 米軍は 20日は16人だったが、28日までに家族含めると648人にまで感染が拡大していると発表。
 米軍には地位協定上、移動の規制は受けず自由だ。しかも、こんな最中に米軍は、日本国内の訓練は行っており、東富士演習場オスプレイ12機使う大規模な訓練も予定どおり行う。
f:id:adayasu:20200330112314j:plain
.
 日本も世界もたいへんな状態のときに、軍事訓練を行っている場合か?。と言いたい。
 そもそも最大の脅威はウイルス感染の拡大だ。これを阻止する事が安全保障の最大の任務だろう。各国を仮想的にしている場合ではない。
 日本の各国も兵器の開発も減らし、軍事予算をコロナ対策や困っている人の生活・経済支援に充てるべきだ。

f:id:adayasu:20200330112318j:plain