サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ダボス会議-グレタさん

 今日、九州は雨と突風で春の嵐みたい。1月なのに春雨前線がはりだした感じ

f:id:adayasu:20200127214623j:plain
 オーストラリアの森林火災もあり今年は、CO2濃度は昨年より2.74ppm上昇し、史上最高の414ppmに達すると見込まれる。(英気象庁-以下「赤旗」)
  驚くべきことだ。
 IPCCは気温上昇を2℃以内、できれば1.5℃以内をめざしている。2℃に押さえるためのCO2濃度は450ppm以下が目標とされていた。こんな上昇率では1.5℃になる頃、おそらく10年後あたりに、CO2は2℃に相当する450ppmを突破しそうだ。
 450PPMで1.5℃上昇、CO2濃度の上昇に気温上昇が追いつかない感じだ。科学者も驚愕するだろう。

 
f:id:adayasu:20200127213737j:plain 世界経済フォーラムダボス会議)が終わった。
 グレタさんらの訴えにもかかわらず、経済界の指導者らは、このまま、「豊かな欲望社会」と「際限のない経済成長」を選択し、人類の絶滅へと突き進もうとしてる。
 欲望に目がくらんで、進んでいる現実を認識できない人々。愚かすぎる。

 f:id:adayasu:20200127213748j:plain