「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アンパンマンと安倍総理

 今日の「朝日」、臨時国会は上程される国家秘密保護法案が焦点と報じる。
 安倍総理増税、民主主義破壊と戦争への道をひた走る。血筋からして当然として、そんなヤツを国の責任者に選んだ人、今もって支持率を高めて支えて… と愚痴りたくなる。
 が、しかし気を取り直して、法案阻止のために頑張ろう。
 特にブロガーのみなさん、やがて自由な書き込みができなくなります。ネットの力で特定秘密保護法ストップを。
熊日」の一面トップ、「アンパンマン」のやなせたかしさんの死去を伝えている。
  安倍総理は、アンパンマンとやなせさんと対極の人。悪役のはずのバイキンマンドキンちゃんとも違う。 つま先から頭のテッペンまで、悪と言う気がする。育ちが、特別の血筋なのだと自負し、やっていることに支配者としての歴史的使命を実感しているのだろう。
 許すべきでない。事実さえ知れば、知らされれば、何もかもひっくりかえるはず。

従軍 一度も発砲せず 反戦こそ正義 やなせさん(東京新聞)
 「正義とは人を助けること」という考え方がいいですよね。