サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「日本中学生新聞」川中だいじさん

 世の中には面白くすごい人がいるもんですね。
 政治や社会に関心ある、いろいろ知りたい年ごろ。
 私の青年時代と似た感じです。
 ですが彼、川中だいじさんは現在は中学2年生です。
 しっかりしている。選挙や大阪万博など自分で取材し、手書きで新聞作っている。
 小学生の頃から政治や社会に問題意識持ち学校でも友達と話したりしていた。
 動画をご覧ください。

www.youtube.com
news.yahoo.co.jp

www.youtube.com
 実はむかし、うちの子どもが中学生が腕時計をして行って先生にとがめられたことがある。
 世の中、理不尽な事、おかしなことがまかり通ると思い知らされ傷ついたに違いない。
 十分、フォローできなかったかなぁと、少し悔やんでいる。

 私が高校の頃、体育だったか、ある生徒がふざけていたのか先生からなぐられ、蹴られたことがある。ヒドイと思い職員室に行って先生に「なんで蹴ったりしたんですか」と言いにいった事がある。返答は覚えていないが、イヤな記憶として残っている。
 今なら処分ものだ。
twitter.com