サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本県知事選-接戦

 地下水を守るために選挙に行こう!
.

.
 今日は、知事選の幸山政史候補の集会に立ち寄りました。
 幸山氏は、熊本市長時代に、私たちから見て良い事もやったが悪い事もやった。
 なので幸山全面賛成というわけには行かない。
 しかし、事実上の自民党県政、そして「ウラ金」自民党政権直結の県政を転換する必要がある思いから、幸山氏を自発的に支援したい。
 木村候補は、自民議員と2連ポスターを県下各地に張り巡らし、自民「候補」の実際を県民に徹底した。
 ダム問題、水俣病問題、地下水、高速道路など、開発を県民犠牲の自民政治を続けさせるわけにはいかない。
 もし、自民「候補」木村が負ければ、政界に衝撃が走るだろう。
 4月の国政補選、解散戦略、自民党政治の転換に進む可能性を持った選挙となる。
 そうなれば、面白くなる。勝敗は無党派層投票率にかかっている。
.

.
 地下水を守るためには、取水の規制や汚染の監視が必要だ。企業に対し、キチンとした協定を県や市が結ばなければならない。
 自民「候補」の木村氏に、それはできない。
 パー券、企業献金もらっている自民党系だから。カネで解決しようとする。メディアも情報も。
 幸山氏も、任せて安心というわけには行かない。
 しかし市民の運動と声があれば、可能性は大きく広がる。
 ということで、20分で上のポスターを作りました。