サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

2年後、自転車買い替え‥‥

 2年後、の今ごろに、自転車を買おうと思っています。
adayasu.hatenablog.com
 今の自転車に変えたのは、7?年前ぐらい?
 今の自転車も、チェーンが伸びきって1回変え、また伸びきって変え時期ですが、あと2年乗って新しいのに変えようかと思っています。
 ブレーキシューも減りやがて金属をこすることに。
ケーブルもワイヤーは切れていませんがかなり重い。
 
 実は70才になる機会に、ふるさと天草に自転車で行ってこようと思います。連日配達なので休刊日に1泊で。
 また、阿蘇谷を一周しようと思っています。なぜ?
 子どもらが、小学生のころ、上手にけしかけて(心を込めて冒険心をくすぐろうと‥💛)、自転車での天草行きを策略し(真剣に。心配心を押し殺し)、出かけていった事あります。
 良い思い出。少年たちの冒険です。
 その後、下の子どもたち3人組に阿蘇一周を、これまた呼びかけけしかけ、俵山峠まで車で自転車を運んで、そこから下った事あります。
 不運にも、小さかった末っ子の女の子が下り坂コケまして、高森まで断念。上の2人の子にはよかったけど、下の子には自転車も大きすぎて、ムリ筋だった。反省。
 けしかけた以上、けしかけ張本人がやってみることは、当然かと。
 70才がやってみてうまくいくなら、子どもらへ提案もムリではなかったと、
 自己納得したいと、満足したいから。
 監視に、ついてくる人がいるでしょう。多分、あーだ、こーだ、文句言いながら、心配自己満足のために。

 ただし、自転車は電動に‥‥‥。
 いくらだろ? カミさんは反対するだろ。か?。