サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

自転車、買い替え

 長年、乗ってきた自転車を、配達中のパンクをきっかけに買い換えました。
 サドルが破れ、ハンドルのラッピングも破れました。
 フロントのブレーキシューが減って金属がこする状況だったので、リアと交換していました。
 ワイヤーケーブルも動きが鈍くなり、ここが買い替え時かと…。
 思えば、パンク修理は20回近いかもしれませんし、リアホイールも交換、タイヤもチューブも多く変えました。
 ま、配達と通勤で一日2時間ほど乗る日が多いので、それなりの使用量です。
 もったいない気もしますが、この辺で、廃棄、
 と思いきや、引き取って乗ってくれる人がありましたので、これはありがたい事です。
 冬場、自転車は手が冷たい。でも体は温まっていいです。
 新しい自転車もロード用ですが乗りやすそうではあります、ので、
 通勤時の坂道、立ちこぎの女子高生に、スッと追い抜かれないように、頑張らなければなりません。歳だしな〜。ハァ〜。