サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

スクーターのタイヤ交換

 先日。スクーターで走っている最中の交差点、リアタイヤがバースト気味にエアが抜けて、慌てて交差点から出て、止めてた。パンク修理のやり方がまずかったかも。少しタイヤの穴が大きすぎたと思ったし接着剤のつけ方も少なかった。で走っている最中に急にエアが抜けた。
 仕方なく押して帰って、汗だく、なかりくたびれた。パンクしたら、スクーターでも押すのは思い。
.

f:id:adayasu:20210610184459j:plain でタイヤやをネット注文、今日届いたので、さっそく夕方から蚊に食われながら、汗だくで交換作業。
 最近は、動画でタイヤ交換など、あらゆるものがネットにあるので、それを参考に交換した。マフラーをを外し、片側スイングアームをはずし…。
 そこそこ順調だったが、タイヤが外れない。固着していたようで、叩きながらやっと外した。
 タイヤの交換は、時間がかかったが、なんとかうまくいったが、今度はタイヤに空気が入らない。
 そうか、手押しポンプなので隙間があり、空気が漏れてタイヤが膨らまない。しかたなくガソリンスタンドにいってエアを入れてきて取り付けた。
 で、一応、タイヤを取り付けて試運転も行ったが、リアにタイヤを付けた車軸ナットがどうも気になる。
 ちょっと心配。部品は余っていないし。
 (チューブレスにパンク修理、簡単で安い。でもエア抜けで週一回エアを入れていた)
f:id:adayasu:20210610185036j:plain
.
 翌日談……。
 しばらく走ると異音が…。 ? おかしい。
 家に帰ってみると薄いワッシャー? リング?が一つ残っていた。どこに付いていた?わからない。
 また、ネットでスクーターのパーツリストやらを検索するがわからない。動画も部品や取り付け位置など細かいのはない。
 イライラ、焦りながら、2回もばらして、ここだろうというところにリング?を入れたところうまくいったようだ。走っても異音出なかった。
 その後の走行も大丈夫だった。メデタシ メデタシ。