サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

自転車にエコポイントを

 自動車よりも、自転車にエコポイントいただけないかナー。私の自転車、購入後5〜6年?覚えてませんが長く愛用してます。毎朝の配達のお勤めに1時間、通勤に往復1時間、市内の移動にも自転車で、雨の日以外、毎日のように2時間近くはのってます。おかげで短い足にも筋肉はついてまして、メタボには今のところ無縁です。
 その自転車、ペダルは2つともベアリング疲労で交換、後輪車輪もベアリング破損で交換、タイヤは後輪に穴が開いてチューブが見え出したので交換、前後ともチューブはパンク修理が3〜4ヶ所、もちろんブレーキシューも前後交換、サドルも破けたのでカバーで覆い、ベルもバネが折れて交換、泥除けは前後ともペットボトルの切れ端をつけ、サイドスタンドもバネが切れて交換です。もちろん自分でやりました。

 ついに交換も本体・全体に?前輪に穴が開いたら買い換えようと思っています。自動車の大型車エコ減税は直ぐやめて、どうぞ私の自転車買い替えのその時までに、自転車エコポイントを実現してほしいものです。知人の新車を横目にしながら…思います。
 今日は、熊本で今年一番暑かった日、9月では観測史上最高の暑さだったそうな。そんな時でも渋滞する車のエアコンの熱気を浴びながらも汗だくの自転車族は、中心街に多かった。

 幸山市長は、その涙ぐましい自転車族に追い討ちをかけるように、駐輪場の有料化を計画しているらしい。市長、貧しい自転車族から金をまきあげるようなバカなマネはやめてくれ。中高生諸君、自転車族のみなさん、声をあげましょう。イザとなったら、「立ち上がれ」と題して抗議の「たちこぎ」自転車パレードでも呼びかけようか。ッタク腹立って熱くなる。