サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

エコカーって、エゴカー?

 今日の新聞、車のレクサスとメルセデスが1ページカラーの全面広告。テレビでは、エルグランドのCM。高級車のエコカー減税って許されるのか?はなはだギモン。
 トヨタのレクサスはいろいろあり300万円代〜500万円代もするが、自動車減税+購入補助金で最大557,200万円の減税、CMで「キング」とやっている日産のエルグランドも300万円代〜500万円代で最大42,6000円の減税。ベンツeは相当に高いと思うが、減税と補助金で最大667,000円となっている。
 軽が1台変えるような減税・補助金。大排気量の車が少々燃費を改善してもたかがしれているし、減税・補助金で買う人が増えれば、それだけCO2が増える。まさに金持ち減税・補助金で、自動車会社の儲けのための税金の使い方だ。
 本来、逆だろう。CO2排出がタダの時代もやめて、そろそろ価格をつける時期。こんな車は、CO2税を多くとり、ぜいたく品課税で、価格の2割ほどの課税をすべきだ。ロンドンでは市中乗り入れ車には炭素税かけているハズ。

 高級車はおろか中古車しか買えない人間のヒガミだ。暑い日も自転車通勤で汗だくなのに、となりに止まった高級車のエアコンの廃熱にムワーットする人間の恨みだ。クソー暑い。車を持っていない、少ない年金ぐらしなのに、減税・補助金を受けられない、しかし生活するために毎日、消費税は払わなければならない人もたくさいるのに。
 莫大な広告料もらってるから、消費税増税は主張しても、「金持ち・大企業減税やめる」―は、言わないわなー。でもテレビも新聞も公共性、社会的責任あるでしょ。責任を果たさせなきゃ。地球も日本社会ももたない。(写真は関係ありません。せいぜいCO2吸収の葉っぱぐらい、想像を)