サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

使いすて政治家、情報浪費

  少し前の写真です。
 部品を交換しながら長くのったマウンテンバイク。
 リアタイヤに穴が空いたので、交換してまで乗ったですが、ついにリアのシャフトがイカれたようで壊れてしまいまいした。
 アルミフレームのデザインが気にっていたんで、いつか取り外して飾ろうと思い軒下に置いておきました。へチマが絡んで花を咲かせ、感じのよい風景です。
 今と同じように、雨でなければ、通勤・配達で1日に2時間程は乗ってました。この自転車は古くなってもなんとなく愛着がありました。
 さて、
 新しいものばかりがもてはやされる政治の世界。既成政党や既存=悪とされるような昨今、メディアのそんな議題設定がどこかおかしいと思います。
 新党とはいえ、その寄せ集まった方々は、ほとんど元は既成政党の議員です。そして自民か民主です。どこが新しいのでしょうか?
 本質を伝えないメディアのミスリードです。もっとも、話題を追っかけ、加工して売るのが商売・本性ですから、しかたがありません。第3局も騒動ばかり。総理も大臣も政党も使い捨て、トピックスの情報消費・浪費が甚だしい。
 私たち主権者の側が、メディアリテライーを高める事にしましょう。